さすが中国!

中国人が金が好きなことはテレビの経済ニュースなどでもよく取り上げられていることですが、スマホレビューには金ピカ趣味の成金^^という言葉が出ていました。これはiPhone 5Sのゴールドに関連するレビューだったのですが、このゴールドが成金のシンボルだと^^中国には今「土豪」という流行語があるとか。「「土」はローカルの、悪趣味の、といった意味で、「豪」は富や権勢のことですから、全体のニュアンスは「田舎の成金」です。特に、最近成り上がった富裕層で、経済力の見せびらかし方が下品な人々をからかうときに使います。」とのこと^^あまり・・というか、全く良い言葉ではないのですね^^この「土豪」と言われる人達が金ピカ趣味というのはよくわかります。日本人もそうだと思いますが、経済力が上がると誰かに自慢したい!その象徴が金のネックレスだったりブレスレットだったり^^見ている方は「えっ・・」と思ってしまいますが、ご本人はご満悦なんでしょう。iPhone 5Sはゴールドがすぐに売り切れとなったため、私は目にすることはありませんでしたが、中国の富裕層の間ではたくさん目にすることができるのでしょうね~^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>